Cyc総合トップへ
FC2ブログ
2018/09/28

設定について徒然/ピカマロ

チームアルのお使い役、妹小路光麿ことピカマロです。
制作が佳境に入っておりまして、手が離せぬ状態のアルに代わり本日ピンチヒッターとして登場。

突然ですが、本日は「設定」について。

ゲームに限らずですが、創作物を制作していく過程で最初に手につけるのが設定のツメ。

 フィールドや歴史、生活する人々、建物や季節、習慣慣習などの世界観
 登場人物の生い立ち、ゲーム中の変化、ゲーム後の未来などのキャラ情報
 キャラ同士の関係性や、先祖代々の怨恨、別世界との関係性
 他にも言葉や衣装、愛言葉やエンブレムや小物のひとつひとつ等など

こうした情報に基づいて、キャラデザが出来て、マップが作られ、背景が描かれます。
そしてシナリオの中のエピソードに重厚感が加わり、ナラティブが形成され、
プレイヤーはこうした情報から、ゲームの世界を想像し、自分の嗜好と比較します。

つまり作っていく上でも、買っていただく上でも、重要なのが設定上の情報でして、
この部分こそが「創作物」の共通言語と言いますか、共通仕様書とも言えます。

こうした設定上の情報も、全てがゲームの中に登場するわけではございません。
そこで未公開となっている情報を集めて、設定資料集を作る場合もございます。
今回もそうした資料集を作る事となりました。

設定資料集を作る上でのメリットは、
資料集を作っていく過程で、カテゴリが整理され、不透明だった情報が明確になったり、
未定義だった情報を再定義できたりと、こんな良い事も起こります。

そんなこんなで、現在制作中の設定資料集がございます。
何れどこかでアルより後日談が公開されるかと思いますので、あと暫らくお待ち下さい。
2018/09/21

『#蟲クンといっしょ』ありがとうございました☆/アル

みなさん、こんにちは!アルです。

まず、『#蟲クンといっしょ』キャンペーンにつきまして
沢山のご応募、誠にありがとうございました!
写真を見ていると、あの時送り出した蟲クン達が
それぞれのお宅で大切に可愛がっていただいているのだというのが
しみじみと伝わってきて、ちょっとホロリとしてしまいました……。
現在、スタッフ総出で選考を行っておりますので今しばらくお待ちください☆
(金の蟲クンも心なしかそわそわしている様子……)

さて、『サイノガミ』の方も更新させていただいております!
今週はプロローグシナリオと豪華版パッケージビジュアルの公開です。
プロローグは、このサイノガミの物語の根幹となる
六十年前に起きたの火災の一場面になります。
ここから、全てが始まったのだ……と。
豪華版のビジュアルは、文字どおり『豪華に!』ということで人数多めです!
(吉澤氏、彩色スタッフさんにはいつも我侭を聞いていただいて……本当に感謝し通しです)
メインビジュアルの方ではたまえが中心だったので、
対となるようにこちらでは鼎を中心に。
豪華版


来週はCG2枚を追加公開、
そしてお待たせしました、豪華版特典の詳細を公開です!
忘れずにチェックをお願いしますね☆

それでは、本日はこの辺りで。
また来週お会いいたしましょう♪
2018/09/14

ミナイママノセカイセン/アル

みなさん、こんにちは!アルです。

jolly氏が加勢してくれたおかげで、
無事音声チェックを終えることができました。(長かった……)
これで素材も大体が揃ったことになるので、
あとは、マスターまで突っ走るのみ……!
と思っていた矢先にニュースで「インフルエンザ」というワードを耳に。
もうそんな時期か!と絶句しました……。
今かかると本当にシャレにならない事態になるので、
昨日からうがい・手洗いを強化して厳戒態勢敷いてます。
みなさんもどうかお気を付けくださいね。

さて、本日の『サイノガミ』ですが、
ギャラリーページにCG2枚を追加、
そしてスペシャルページに主題歌情報を追加いたしました!
コウミガミに引き続き作詞・作曲を折倉俊則氏、
歌唱に遊女氏を迎え、とても格好良い楽曲に仕上がっています……!
サビの部分のみになりますがご試聴いただけるようになっていますので、
是非是非お聴きください♪

主題歌


折倉氏にはその他BGMやエンディングと、
音楽全般をご担当いただいていて、
それらの情報も後々追加していきますので、どうぞお楽しみに☆

それでは、本日はこの辺りで。
来週火曜日はいよいよ、
『#蟲クンといっしょ』キャンペーンの締め切り日です!
大丈夫、まだ間に合います、チャレンジです!!

bnr_musikun_tag2.jpg

2018/09/07

今日は8月38日です/アル

みなさん、こんにちは!アルです。
まだ!?という声が聞こえてきそうですが、
先週に引き続き音声チェック中であります;
あまりに私が遅いので、
急遽スクリプターのjolly氏が加勢してくれることに……。(助かった)
もう9月なんて信じたくないんですが、
さすがに「今日は8月38日♪」というのもきつくなってきたので、
ほんとに、がんばります……。

蟲クン
(蟲クンの手も借りたい今日この頃……。
#蟲クンといっしょ』キャンペーン、引き続きよろしくお願いします!)

さて、本日の『サイノガミ』ですが、
ギャラリーページにて、イベントCG6枚のシナリオを公開いたしました!
キャラ同士の関係性をより掴んでいただきたいのは勿論、
凄惨なシーンに関しては、
「他に類を見ないブラック専門のブランド」と銘打つBLACK Cycこそ成せる、
“凄惨な愛憎表現”を、一足先に感じていただけたら、と。
ですので、どうぞチェックをお願いします!

また、スペシャルページでは特典情報を公開、
そして、本日よりオフィシャル通販での予約も開始いたしました☆
オフ通特典は、サイノガミの世界を彩るオリジナルサントラCDとなっております!
曲目等の詳細、また主題歌においてはご試聴いただける用意も進めておりますので、
今しばらくお待ちくださいね。

それでは、本日はこの辺りで。
また来週お会いいたしましょう♪