Cyc総合トップへ
FC2ブログ
2016/10/28

【スペシャルページ更新!/アル】

みなさん、こんにちは!プロデューサーのアルです。
本日、コウミガミのサイトを更新いたしました!
スペシャルページにて、今作の舞台となる
「祈背島(いのせじま)」の歴史についての
コンテンツを追加しております(`・ω・´)

先週も少しだけお話させていただきましたが、
舞台となる「祈背島」については本格的に設定を詰めました。

このために、なんと実際に離島へと取材に出掛けました!
やっぱり島の生活を肌で感じてみないと、
島のデザインってできないな、と。

今回取材したのは、軍艦島のある長崎県に浮かぶ
「池島」という炭鉱跡の島です。
祈背島と同じように三日月型の湾があって、とても参考になりました。

池島

※池島へ渡る前に高台から撮影
ドローンで撮影すると分かるのですが、
島には三日月型の湾があります。
(画像検索でも出てきますのご興味のある方は是非☆)

またその近くに浮かぶ「松島」「大島」「崎戸島」にも立ち寄り、
外周道路や畑の作りなど、町作りの参考にさせていただきました。

そうして最初の《玉》のイメージから
《祈背島》に少しずつ変化するように、島デザインが始まります。
実際にこの島が瀬戸内に浮かんでいたら
どんな感じだろうと考える時間がとても素敵でした。

「祈背島」の歴史については、こちらから!
(コンテンツページリンク)

* * *

来週は登場キャラのご紹介を予定していますので、どうぞお楽しみに♪
それでは、また来週ヽ(´▽`)ノ

※その他の写真※

波

波がまるで鱗みたいで綺麗でした。


植物

お花かと思ったら……

ちょうちょ

取材中一番のベストショット!(・ω<)
2016/10/21

コウミガミ、ビジュアル公開です!/アル

みなさんお待ちかね!
本日、コウミガミのサイトにてビジュアルを公開いたしました!
これまでシルエットだったキャラクター達の姿が明らかに(`・ω・´)
トップのアニメにもメインビジュアルと立ち絵を盛り込み、
グッと深みが増した内容になっておりますので、どうぞご覧ください。

あ、ごあいさつが遅くなってしまいました、
改めましてこんにちは!プロデューサーのアルです。

今週はバタバタと打ち合わせが続いた一週間でした。
サイトの打ち合わせは既に終わっていたのですが……
ふふふ、何の打ち合わせだと思いますか?(・m・ )
実は……豪華版特典の「設定資料集」の打ち合わせでした!
原作者の芦澤様、そして原画家の吉澤様と、
内容について熱い議論を交わさせていただきました。
何やら凄いものになりそうな予感……!

話に熱中するあまりに打ち合わせ風景を撮るのを忘れてしまったので、
(ディレクターの視線がイタイ(・ω<) )
その後の食事の時の写真を!

ヒナ鳥さん


ババーン!ヒナ鳥の石釜焼きです。
これで半身なのですが、結構なボリュームでした!
これがまたワインに合って……ああ、思い出すだけで涎がっ

……と、いけないいけない。話を戻しまして……

* * *

さてさて!
先週に引き続き、また少しだけ制作に関するお話を(`・ω・´)

今作「コウミガミ」に関する詳しい設定などにつきましては、
これからサイトや先程ご紹介した資料集の中でご案内する予定ですが、
その設定を詰めていく段階で欠かせないのが、舞台の設計。
今回の舞台は「祈背島」ということで、島を設計する必要があったので、
なんと炭鉱跡の離島へ出かけてみたり、
その近隣の離島の町並みを調べてみたりと、
今年の夏くらいに結構本格的に詰めました。

本日公開しましたキャラクター達についても、
今回の打ち合わせで、キャラクターデザインの過程や、
その過程でボツ稿となったラフが存在することなど、
私が関わる以前のお話を伺うことができましたので、その辺りもまとめて、
資料集内で余すところなくご紹介したいな、と思っております。
ね、何やら凄いものになりそうな予感……!(←二回目)

* * *

だんだんと寒くなってきたなぁと思っていたら、
突然真夏日になったりと、衣替えのタイミングが全然つかめませんね(;;)
そして季節の変わり目だからか、
通勤電車内では咳をしている方を結構見かけます。
みなさんも風邪には十分お気をつけくださいね。

それではまた来週☆
2016/10/14

『コウミガミ』来週更新です!/アル

みなさん、こんにちは!
BLACKCyc広報担当兼eye★phonプロデューサーのアルです。

先週サイトアップしました『コウミガミ』ですが、
みなさんお待ちかねのキャラビジュアル、メインビジュアルは来週公開です!
早くお見せしたいのは山々なのですが、あともうすこーしだけお待ちください!

* * *

今日は先週お伝えしておりましたとおり、制作に関するお話を(`・ω・´)

今回、私は途中からの参加でしたので、
何とか追いつこうと自分なりに勉強していたのですが、
やはりどうしてもわからないところがいくつかございました。

そこで手を差し伸べてくださったのが、原作者の芦澤様でした。
初歩的な質問もあったかと思いますが、
丁寧に教えていただいて……本当に助かりました。

メールで何度かやりとりをさせていただいた後、
最初にお打ち合わせいただいたのは今年の夏、とても暑い日の新宿でした。
この時、嬉しいことに原画担当の吉澤様にもご同席いただくことができました。
吉澤様はみなさんもご存知のとおり、
これまでもCYCの制作でお世話になっていて、
最近では『モラリスト』の原画をご担当いただいています。

URL:http://www.cyc-soft.com/cyclet_pro/moraliste/

(↑個人的に、房江の眼鏡と口元のホクロという組み合わせがツボです///)

二時間ほどの短い時間でしたがその中で、
お二人の『コウミガミ』そしてBLACKCycに対する想いをお聞かせいただき、
こちらも胸が熱くなったのを覚えています。

お二人の想い、
そして私と制作チームの想いが一つになった打ち合わせでした。

* * *

打ち合わせの後はお食事をご一緒させていただくのですが、
二回目は羊のお肉をいただけるお店へとお邪魔しました。
そこでふと、前に別の製品でお世話になった方が
言っていたことを思い出したんです。
“羊の脳みそ”は美味しい、と……。みなさんは食べたことありますか?
モツも食べられない私なので聞いた時は( ゚ ρ ゚ )ポカーン だったのですが、
怖いもの見たさっていうんでしょうか、ちょっと気になる……

……ん、なにやらディレクターからメッセージが。
「じゃあ、コウミガミのマスターアップ祝いでどう?」って、
いやいやいやいやいや!ちょっと罰ゲームに近くないかな、それ!?
それならチームみんなで……
って、え、どうしてみんな目を逸らすんですかね!?

え、えっと、それでは来週のサイト更新をどうぞお楽しみに!
2016/10/07

いよいよお披露目!/アル

みなさん、こんにちは!
BLACKCyc広報担当兼eye★phonプロデューサーのアルです。

やっと、やっと……この日がやってまいりました!
ついに本日!BLACKCycの新作『コウミガミ』の本サイトがオープンです!

さてさて、早速ですが!
今回のBLACKCycは、とても伝奇要素の強い作品となります。
設定のバックグランドは、≪神代から近代まで≫
古より代々続く伝承への葛藤と、己の欲望とが交差する時、
一体何が起こるのか―― といった構成になっています。

制作現場では、設定や世界観をこれでもか!と、
事細かに詰めていくことに注力してまいりました。
私自身も伝奇もの、そしてゲームの舞台となる≪大正≫という時代に
ずっと興味がありまして、もっと早くから参加したかったなあ、と思いつつ……
しかしそこは遠慮せずに、積極的に意見を出させていただいております(`・ω・´)

そして、久しぶりにミニゲーム要素も!
ミニゲームといって侮ることなかれっ(`・ω・´)
しっかり楽しめるものとなっております!

……ああ!お伝えしたいことは山程あるのですが、
いっぺんにお話してしまうと……ね(・m・ )

これからの予定ですが、
来週10/14のスタッフ雑記にて、これまでの制作状況をすこしだけご紹介。
翌週10/21のサイト更新では、メインビジュアルと
現在シルエットになっているキャラクタービジュアルを公開いたします。

このような感じで、サイトとスタッフ雑記の両方で
順次お伝えしてまいりますので、どうぞお楽しみに♪

それでは、また来週☆

* * *

先月からずっと雨模様の九州地方です。
台風が何個もやってきてますが、そろそろ終わりにしてくださいo(;△;)o