Cyc総合トップへ
FC2ブログ
2010/09/22

中秋の名月/T.N.

昨夜のこと、日没後に会社のベランダから空を眺めると、月がきれいに見えました。

「もしかして!」と思い調べてみると、やはり今日が「中秋の名月」とのこと。



昔からこの日は、すすきを飾り、団子を供えて、人々は月を愛でながら酒宴を

行ったそうです。確かにこの時期は、角度的にも月を見やすく、

古来から親しまれてきたのも理解できます。



ちなみに月の左下で明るく輝いている星は木星だそうです。

「中秋の名月」は台風シーズンと重なるなどの理由で、

晴天率が必ずしも高くない=月が見えないと言われていますが、

自分の印象では毎年きれいな月を見させてもらっている気がします。



すすきを飾ったりするような風流はなくなりましたが、煩わしい日常の合間、

夜空を見上げて、しばし名月を愛でてみるのも良いのではないでしょうか。
2010/09/17

日本へ……/小夜子





ふふふ……おひさしぶりね……



前回の登場からずいぶん日が経ったけど

もうすぐ日本に行くことになったわ。

どうして行くことになったかって?

そんなにあせらないの。

理由は今度ゆっくり聞かせてあげるから……



もしかしたらあなたの元へ行くことになるかもしれないわ。



今日、私の館も仮オープンした事だし、これからいろんな

お世話をさせてもらおうかしら……



その時はよろしくね……
2010/09/15

サンマが不漁らしい/清白みやび

こんにちは。

サンマ大好きの清白みやびです。



さて、気がつけばもう9月。

思い返せば7月・8月はマスター作業が続いたので、あっという間に過ぎ去っていった気がします。

といっても、まだまだ暑い日が続いていますが。

今週は比較的涼しい日が多かったのですが、来週からまた30度越えの日が続くらしいです(^^;



………秋はどこに行ってしもうたん?



まあ、そんなこんなで変な気候ではありますが、

福岡では初秋の名物とも言える放生会(ほうじょうや)が筥崎宮で開催されています。

つまり、巫女さんなのです!

チャンポンの音色は突撃の合図であります!!



………失礼しました。



ちなみに、行くかどうかは不明です(^^;

今週末は地元のお祭りもあるので、どちらかというとそっちに行くことになりそう。

大きな祭りもいいけど、市町村クラスの小さな祭りは独特の味があってなかなかに良いものです。

名前は控えますが、実は地元には“日本最古の〇〇”があって地名の由来にもなっています。

今回はその“日本最古の〇〇”のイベントも同時開催されるらしいので、日本史好きの清白としては

「イッとく?」状態です。





えっと、何か私事ばかりになってしまいましたが、

Blackの方の開発日記は現在マイブラモードになっています。

今回は担当スタッフに清白も入っていますので、ちょくちょく登場させて頂く予定です。

ちょっとした裏話とかもある………かもしれませんので、チェックして頂ければ幸いです。



それでは本日はこの辺にて(´ー`ノシ


2010/09/08

今後の楽しみ/山口哲治

ついにモ○ハン3rdの発売日が発表されましたね!

最近、周りのスタッフと武器何使う?とか

武器縛りしたら面白そうとか、

新モーション楽しみとかいう話をしました。

アイ○ー村もプレイし、予約もして準備万全ですっ!(笑)



次点でポ○モンですね。

発売日が来週と近いです。

サイトをちらっと見たんですが、

自分が最後に遊んだものと比べるとすごい進化してるようです(汗)



グレハンの背景のネタでも。





水槽の中にミ=ゴを配置していたのですが、

原寸でよく見ればわかるというレベルで、

800x600ではつぶれて見えませんでした(笑)

今見るとすごい見つけづらいですね。


それから森の背景は描いてて楽しかったです。

特に↓らへんとか。





それでは~


2010/09/01

9月になったのに…/えもん

雑記2回目になります。えもんです。



8月が終わって9月になったというのに、

暑いです。暑すぎます。死ぬほど暑いです。

ペットボトルの消費量が減りそうにありません。



残暑は10月まで続くそうなので、

このままだとペットボトル症候群になりそうです…



最後に一言、

「残暑はやく終わってくれ……」

きっとそう思ってるいるのは私だけではないはず……



以上で本日のスタッフ雑記を終えたいと思います。