Cyc総合トップへ
FC2ブログ
2011/10/05

ランチタイム/T.N.

前回の雑記で紹介した沖縄料理の店がランチを止めてしまいました。

ランチでゴーヤチャンプルーを食べることができなくなったのです。

気候が涼しくなって夏バテはなくなりましたが、来年の夏が心配です。

セブン○レブンの惣菜でゴーヤを補給することしか今のところ思い付きません。

ただでさえ、ランチの時に行く店の選択肢が少なかったので、

今回のランチ終了はその意味でも痛いです。

どこか新しい店を開拓しなければいけませんね。
2011/08/18

ゴーヤの効果/T.N.


会社の近くに沖縄料理の店があり、ランチに時々行っています。

ここの定食にはゴーヤチャンプルが付いているのですが、これがとてもいいです。

何がいいかというと、夏バテに良く効くのです。



夏バテで身体がきついときなどにゴーヤチャンプルを食べると復活できます。

実際、ゴーヤにはカロテン、鉄分、カリウム、ビタミンCなどを豊富に含んでいて、

疲労回復や夏バテに効果があるそうです。



まだまだ残暑が厳しい中、バテ気味の時にはゴーヤを試してみてはいかがでしょうか。



2011/06/22

でんでんむしむしカタツムリ / T.N.

福岡は梅雨の最中です。天気予報にも傘のマークが並んでいます。

梅雨と言って連想するのはアジサイの花とカタツムリなのですが、

ここのところ長いことカタツムリを見ていません。

福岡にはいないのでしょうか?

まさか絶滅危惧種になってたとか!そんなことはないですよね。



7月に入って博多祇園山笠が終わる頃まで梅雨が続くのが通例です。

梅雨明けはまだ先ですね。



ジメジメした日が続きますが体調にはお気をつけください。


2011/04/27

デジカメ/T.N.

先日、デジタル一眼レフカメラを買いました。

コンパクトデジカメとの画質の差に驚いています。

やはりセンサーのサイズが大きいというのは凄いことなんですね。

更に一回りセンサーの大きい35mmフルサイズのデジイチが欲しくなりました。

しかし、ここは我慢して(財布の中身も追いつかないし…)、デジタル一眼に慣れるため、

今のカメラで当分撮り続けようと思います。



新緑の季節。青葉がとてもキレイです。

ゴールデンウイークはカメラを持って屋外に出かけるつもりです。

皆様も楽しい黄金週間をお過ごしください。


2011/03/16

心からお見舞い申し上げます T.N.

今日の福岡の気温は真冬並みの8度。冬が戻ってきたように身体が冷えます。

しかし、東日本の被災地の皆様はもっと寒い思いをされていることでしょう。

今回被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

気温が下がっていること、救援物資が滞っていること、停電が起きていること、

更に原発事故のことなど、心配事は尽きません。



東日本の皆様のご苦労を考えると、西日本に住んで安穏と暮らしていることが罪のように感じられます。

しかし、無事な我々は動揺せずに通常通り生活を営むことが大切だと考えます。

日常活動を行うことにより、そこに経済の循環が生まれ、やがては復興の礎になるのではないでしょうか。

「狗哭」の発売も変更せざるを得ませんでしたが、何とか最小限度に止めました。



義援金を送るくらいのことしか今の自分にはできませんが、

心は常に被災者の皆様と一緒にありたいと思っています。

我々は必ず復興できます。どうか皆様頑張ってください。