Cyc総合トップへ
FC2ブログ
2011/02/02

風邪をひきました/T.N.

今年の冬は例年になく寒かったのですが、

体調の方は良好でこのまま冬を乗り越えられると思っていました。



ところが、月曜日の明け方、寒気で目が覚めてそのまま発熱してしまいました。

前日、咳が出るという兆候はあったのですが、こんなに一気に症状が悪化するとは……。



おかげで、会社を1.5日ほど休みました。今日ようやく復帰です。

その間、病院に行ってインフルエンザの検査もされました。

鼻の中に細い棒を突っ込まれて、何とも気持ち悪かったです。



インフルエンザは陰性でしたが、風邪であることは間違いなく、今日も薬を飲んでいます。

周りを見回すと、咳き込んでいるスタッフも多く、ここに来て風邪が蔓延しているようです。

プロ野球もキャンプインして長い冬の出口がようやく見えてきました。

みなさん、最後まで体調管理には十分お気を付け下さい。
2010/12/15

寒いの嫌いです(その2)/ T.N.

今日の福岡はこの冬一番と言えるほど冷え込んでいます。

あまりに寒いので、今朝はズルしてバスで通勤しました。

こんな寒い中を自転車で走る気力が無かったのです。



天気予報では明日の朝も冷えて、場合によっては雪になるかもと言われています。

嗚呼、明日もバスかなぁ……



個人的には夏の暑さのほうがまだ耐えられます。

特にこういうジングルベルの季節には独り身が余計身に染みますな~(泣



寒いのは本当に嫌いです!!

早く暖かくならないかな~


2010/11/10

寒いの嫌いです/T.N. 

日本シリーズも終わり、気がつけば11月も中旬になろうとしています。

いよいよ本格的な冬がやって来ますね。

寒さの嫌いな自分にとってはブルーな季節の始まりです。



ふと思ったのですが、福岡では大雑把に言って12月から3月までが冬と言えるでしょう。

何と4ヶ月も寒い時期があるのです。

それに比べて夏は7月から8月までの2ヶ月。本当の真夏は数週間しかありません。

(今年は例外的に真夏が2ヶ月続きましたが…)



これって何だか不公平な気がするんですよね。

もっと寒い時期が短くならないかしら……。

そう言っても夏と冬が逆転するわけではないので、

これからしばらくの間じっと寒さに耐えることにします。

あ~南の島へ引っ越したい!

行き帰りの自転車の寒さが身に染みるなぁ。


2010/09/22

中秋の名月/T.N.

昨夜のこと、日没後に会社のベランダから空を眺めると、月がきれいに見えました。

「もしかして!」と思い調べてみると、やはり今日が「中秋の名月」とのこと。



昔からこの日は、すすきを飾り、団子を供えて、人々は月を愛でながら酒宴を

行ったそうです。確かにこの時期は、角度的にも月を見やすく、

古来から親しまれてきたのも理解できます。



ちなみに月の左下で明るく輝いている星は木星だそうです。

「中秋の名月」は台風シーズンと重なるなどの理由で、

晴天率が必ずしも高くない=月が見えないと言われていますが、

自分の印象では毎年きれいな月を見させてもらっている気がします。



すすきを飾ったりするような風流はなくなりましたが、煩わしい日常の合間、

夜空を見上げて、しばし名月を愛でてみるのも良いのではないでしょうか。
2010/07/28

今日は涼しいです/T.N.

梅雨明け以来、猛暑が続いていましたが、今日の福岡は比較的涼しいです。

朝方、雨が降った影響でしょうか?



これだけ暑いと、身体に堪えます。

会社で置き売りしている、栄養ドリンクをかなりの頻度で飲んでいます。

タウリン3000mg含有という売り文句なのですが、その効果あってか結構効きます。

土用の丑の日にうなぎを食べようと思ったのですが、値段を見てびっくりしてやめました。

今年の夏は栄養ドリンクが夏バテ防止策になりそうです。



まだまだ暑い日は続くと思いますので、皆様、体調管理には十分お気をつけください。



酷暑を吹き飛ばす、

「ク・リトル・リトル ~グレートハンティング~」は8月27日の発売です。

よろしくお願いします。